絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

動きだした心

あっちゃんに

取り付けられた四角い機械・・


そのデジタルの大きな白い文字が、悲しくも・・・

「0」を表示したあの時・・・・


ピーとなる警告音を聞いた

その時・・

全てが止まったんだと思う。

「逃げられない」と・・・咄嗟に感じた。

「何から・・・?」


それは、

①苦しいほどのこの「哀しみ」から

②義父母や義弟から

③二人で暮らしたこの場所から

「逃げることはできないだろう」と思った。

私は、義父母の肩を抱き寄せ、娘と抱き合い「私に任せとき!」と、言った。胸を叩いても見せた。

全てが止まってしまった私は、 異様な程落ち着いていた。通夜、葬儀諸々の準備も娘夫婦と走り回って淡々とこなした。(もちろん義父母や親戚に助けられながら)冷静だった。現実でないような空間感・・・多分、あまりの哀しさに正気を失っていたのかもしれない。あの空間は違う世界のようだった。


しかし・・止まっていた私の心が少しずつ動き出す時が来る。

コンビニや相続問題、独り暮らしになる私の問題に直面し・・・自然と目覚めてしまった。

あっちゃんの「死」を哀しんで、嘆いてばかりもいられなかった。

「絶望」の中、

「裏切られた」という思いが・・・ 去来し暫く大きな渦を巻いていた。


それを、

「愛・・故に」と・・理解するまでには少し時間がかかった

「思うように生きなさい。」

「自分のいいように生きるのは、ずるいことではない。」と弁護士が言った。


「逃げられない」と思っていた私の心が、いつからか「逃げてもいいんだ」と思うようになってきている。

ただ・・・それには勇気が伴う。

諦めなければならないことが


幾つかあるから…。

×

非ログインユーザーとして返信する