絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

最期のデート

1年前の今日…

あっちゃんと最期のデートをした。

(初めて投稿したブログ

「緊急入院」の一部掲載)

よく考えてみると・・・・・

あっちゃんに、また恋をした。

彼への何度目かの恋は、この日よりわずか一週間前から始まったような気がする。

それも、突然に・・・。

愛おしくて・・・・・!


『どうして・・・そんな気持ちになったのか、未だにわからない。

本当にあの時・・・大切にしないと・・あっちゃんがシャボン玉のように・・・壊れてしまいそうな…消えてしまいそうな…気がした。』

だから、12月27日

いつものように、シャワーを浴びようとしているあっちゃんの 背中を流してあげたくて、一緒にお風呂場へ行った。(コンビニに行く前にお風呂に入るのは日課になっていた)

「気持ちいいやろぅ。」

「おぅ」

「明日も洗ってあげるね。」

「おぅ」

次の日12月28日も、

「今日も洗ってあげるから、2時頃お風呂に入ろうね。」

「おぅ」

同じ方向を見つめて、私は、来年と言う年を心待ちにしていた。大掃除も済んだし、後は、のんびり過ごそうと。あっちゃんは、どうだったんだろう?


「明日も、体洗ってあげるね。」

「おぅ」

『今思えば、その体…腹水がかなり溜まっていた。私は、腹水だなんて考えもせず、『こんなに太って!』と、お腹を叩き深刻に受け止めることをしなかった。

「知らない」と、言うことは恐いものだ。腹水なんて…本当に、その名前すら知らなかった・・』


その後、

あっちゃんは仕事に行った。

4時間後・・・携帯が鳴る。もちろんエグザイルの『道』が流れる。

あっちゃんからだ。


6時半にコンビニで待ち合わせをして・・・。

最期の…デート。

でも、何かが違っていた。


柔かな笑顔がなかった。

口数は極端に少なかった。

疲れているようだった。

やっと…動いているようだった。


思い起こせば…

朝から…そうだった、、、。


何か起こりそうな予感があった。それは、どっしりと重く、暗い暗い闇が迫ってくるような、恐怖にも似た不吉な予感だった。

気づいていた…、

確かに、でも…まさか・・・

死ぬなんて

思いもしないから…

最期のデートを…

二人で残り少ない時間を『そうとも知らないで』

・・・過ごしていたんだ。

何も聞こうともしないで…

それが 去年の12月28日だ。


あれから…1年…

私の横にいたあっちゃんは

もう…いない・・

大切な人と通じているテレパシーは本当にあると、あっちゃんが教えてくれた。

遅かった…。

あっちゃん…に、

会いたい…

謝りたい…

×

非ログインユーザーとして返信する