絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

大好きな過去

会えないことを

話せないことを

抱きしめられないことを…


「受け入れよう」…と、

これまで何度も試みたけれど

やっばり無理だった…。


それでも…あれから一年が過ぎようとしている。

「過去にしがみついているだけの私」そうすることが、あっちゃんの供養であり、そうしていることが本当の自分で居られると…極く自然なことだと思っているから、今でも私の心は、過去に置きっ放し。

「あの時の…生きてるあっちゃん」を毎日探し…見つめようとしている。

あっちゃんを探し見つけたとしても、いつも笑顔になれないことは分かっている。

涙が溢れ、

益々、

苦しくて、寂しくなることも知っている。


でも…つい…

去年の今頃は…あの頃は…って・・


あっちゃんは、1月9日から肝性脳症の症状が重くなり、すべての刺激に対して反応しなくなっていた。その状態は、1月14日まで続いた。

しかし、15日には、大好きな永ちゃんの曲を聞き、口ずさむまでになり次の日には、会話ができるまで回復していった。


まさか・・すぐそこに…「死」が近づいているなんて思いもしなかった・・・

去年の今頃・・

ほら、また…私が、

過去を探している。


「哀しんで」過ごしても…一年

「苦しんで」過ごしても…一年

「人を羨んで」過ごしても…一年

「泣いて」過ごしても…一年

「心閉ざして」過ごしても…一年


ならば…動かしてみようかなぁ。

私の…こ こ ろ…


1周忌の法要が終わった…

×

非ログインユーザーとして返信する