絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

私を守るために天国に逝った

私の心配事は「あっちゃん」だった。

あっちゃんの身体のことだった。


ずっとそうだったかもしれない。特にこの2、3年…毎日心配していた。

肝臓の機能が…肝硬変が悪い状態に進んでいたのだろう。

あっちゃんの顔色が、身体の色が、

眼の色にも、

身体の浮腫など…いろいろなところに思わしくない症状が表れていた。

「今日は倒れていないだろうか?」

ドキドキしていた。

毎日怖かった。

常に心から離れることがなかった。

そして、もう一つ悩みがあった。


それは、「コンビニ」

辞められるものなら、辞めて欲しかった。心と身体と家族の団欒を、少しずつ少しずつ…「コンビニ」に壊されていった。どこまで耐えられるのだろう…と恐怖すら感じていた。


あっちゃんが、天国に逝った今…

「あっちゃんはどこかで倒れていないだろうか?」

「今日はきちんと病院へ行っただろうか」と、毎日していた心配を、する事が…なくなった。


そして、「コンビニ」で働く事も、行くことも…なくなった。

2つの大きな心配事が、いつしか…気付いてみれば消えていた。

『あまり自分を責めるな!

自分を責めても、

なんの役にもたたないから。


その人は…あなたを助けるために、

先に天国に逝った。

あなたを守るために…。』


そう言うこと・・・?

私を守るために…?


『私を守るため』に

天国に逝った・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する