絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

尿と便

友達一号の量を毎日、看護師が見て記録している。

尿の量と、便で、体の様子が分かるのはもちろんだか、命の長さも計れるらしい。すごいね。だから、いい色のおしっこと、形のいいうんこが出た日には、毎日、お祝いしなければならないんだね。


普通の人は、1日1500mlの尿が出るらしい。

「今日もおしっこさんありがとう。」って。


だけど、あっちゃんは、点滴のオンパレード・・・


パンパカパーン

今日は、何本?


いっきに、5本。

最低でも、3000mlは、出ないと、体に溜まるはずだ。


手の親指の下辺りに「尿のツボ」があるとネットに書いてあった。


おしっこさーん!おしっこさーん!

たくさんでーてくださいよ。

出たなら、ほうびをたーんとあげる。

(作詞作曲・・・わたし)



繰り返し歌うのです。


そのツボとやらを、押しながら。


うんこが、大変。


点滴だけの生活なのに、出なくてはならないみたい。


便意は、もよおすのだけれど、なかなか出ない。


「うんこがでた」


やったー!


「おまえが、拭いてくれ」

嫌とは言えないでしょ!


だけど、だけど、身体が2倍だから・・・一人では、無理。


それでも、いつも、

「おまえが、してくれ・・・・」って。



やっぱり、夫婦なんだね。

ま、さ、か、隠し事なんか


な、い、よ、ね,・・・?!



夫婦 だ、か、ら・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する