絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

遺訓

「絶望」と言う底から、青空を見上げた。


雨は上がり、今日は例年より8日早い「春一番」が吹き抜けた。

春が…やって来る。


明日と言う日に期待なんかしていない。

明日と言う日は、私にとって、希望も夢もない未来だ。

だけど、

私が居るこの場所にも…

こんなに青空が遠い底にも…

眩しい光が差し込んでくる。


その光のある方を向いた時思った。

自分の人生の終わりを…


私が、今…こうして見えない、とてつもない大きな、息苦しくもある力に押し潰されそうな毎日を送っているのは、

あっちゃんが、何も言わずに…全てを隠し…

自分の胸にだけしまって…

最期まで…黙ったまま…

逝ってしまったからだ。



それは、

「共に生きた」という、私たち二人の人生全てを… 否定しているかのように思えた。


あっちゃんの死後、手紙の様な物、メモ帳、ノート、携帯・・・

探した。あっちゃんの思いが、メッセージが…出来れば、ラブレターのようなものがないだろうかと期待して…探した。

だけど…何一つなかった。


「何も言わない裏切り」を感じた。


一緒に居たのに…

後悔・・・

人生…大失敗!

終活を始めよう。


大切な人に伝えるべき「遺訓」を書こうと決めた。

大切な人の「哀しみ」が少しでも和らぐように…


生きているうちに…

×

非ログインユーザーとして返信する