絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

赤ちゃんができた…

二人でいると・・・

喜びは2倍…悲しみは2分の1…になると聞いたことがある。


一人だと・・・

喜びが2分の1…悲しみが2倍…になるのだろうか。

あの日から、「嬉しい」とか「楽しい」とかいう感情が、極端に減ってしまっていた。

あっちゃんが、私の笑顔を半分…持って逝ってしまったかのようだ。

そんなある日…

娘から、

「赤ちゃんができた…。」と、知らせを受けた。

去年の梅雨…時期だった。


「哀しんでは泣き」「泣いては哀しむ」そんな毎日を過ごしていたので、その日…私は娘からプレゼントを貰ったと思った。

あっちゃんからのプレゼントだったのかもしれない…。


嬉しかった。

有り難かった。

だけど…哀しくなってきた。


あっちゃんは、初孫を見ることも抱くことも出来なかった。

愛しい娘が母となる姿を見ることもなく逝ってしまった。

まず…それが哀しかった。


次に、「したかったであろう」孫との魚釣りができなかったことが哀しかった。


そして、分娩室の前で、私と二人手を取り合って、出産の瞬間を迎えることが…、「産声」を聞き、二人で抱き合って喜ぶことが出来ないことが哀しかった。


最後に、生まれてくる子にとって

「写真だけのおじいちゃん」にしかなれなかったことが、何より哀しくて泣いた。

いつのまにか…

喜びが哀しさに変わっていた。


喜びは本当に2分の1になっていた。

今日・・24日

娘は出産のために入院した。


あっちゃんの分も…

2倍も3倍も喜んでやろう。

×

非ログインユーザーとして返信する