絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

戻れるものなら…

こっちに来て…2週間が過ぎようとしていた。

こっちに来て…

食事をする時、一人ではなくなった。お風呂はなんと…順番待ちになった。トイレに行くのは、少し遠慮がち…これも集団生活ならではのことだろう。(と、言っても大人3人、新生児1人だけれど…)


いつも行くスーパーまでの道順も、スムーズに進める車線変更の仕方も覚えた。知らず間に溶け込んでいる私がいるのだろう。

炊事・洗濯・育児の手伝い・たまに掃除に買い物・通院の送迎…

今までと全く違う生活リズムだが、ある意味新鮮で心地よくもある。

ただ…料理が苦手な私にとって、毎晩のメニュー作りには苦労する。しかし、美味しそうに食べてくれる人がいるということが、こんなに励みになるとは…しばらく忘れていた感覚だ。

「今日の晩御飯は何にしよう…」と毎日考えている私も…いる。

でも…!

泣いている子を胸に抱き、乳を与えている娘を横で見ている時…

小さな小さな手足をばたつかせて泣いている子を見ている時…

いじらしくで、愛くるしくて、微笑ましくも感じるが…

何故か…

胸が締め付けられるほど苦しくなる瞬間がある。

娘を介して私の姿を…

小さい子と娘が重なり合って…

過去に引きずり込まれるような感覚に陥る。辺りを見回すと…あっちゃんが現れそうな・・・。

でも、私の目に止まったのは、あっちゃんの遺影…


今…この時を一緒に味わえないことへの悔しさから涙が溢れる。

「何故…あなたはいないのか…」


知らない地で…

ご飯を食べる時も…

娘の側にいても…

何故…あなたはいないのか…

それが悔しくでたまらない。

悔しくて…悔しくて…

涙が出てしまう…

×

非ログインユーザーとして返信する