絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

静かな裏切り

あっちゃんは、全てのことを受け入れていたような気がする。

どうしようにも回復しない肝臓のことも・・・・

溜まってきた腹水のこと

抜けきれない尿の量

異様に腫れていく体を、


もしかしたら、

自分の死ですら・・・・



1月19日

いつも通りあっちゃんと過ごして、私の心の中では余裕すら出ていた。

このまま入院が続くようだったら、私もそろそろ仕事に復帰しなくちゃ・・・・とまで思い始めていた。


理由はないが、あっちゃんはまだ死なないって思っていた。


明日も、明後日も、ずっとベッドの上だけど、こうして体を撫でながら、手を握りながら横に居て話が出来ると思っていた。

ただ、10年も20年もできる・・・なんて思っていない。一ヶ月、いや二ヶ月・・・運が良かったら、一年ぐらい。

長い長い「年単位」の時間ではないけれど、まだあっちゃんと一緒にいられると思っていた。


そう信じたかったのかもしれない。




明日から、仕事に行こうと心に決めて病院を後にした。

まさか、まさか、あっちゃんの命の炎が、消えかかっているなんて知らないから。

私の大好きな人が、死ぬはずなんてありえないじゃない。




死ぬなんて・・・・最大の裏切り行為でしよ!


でも、この日、あっちゃんは、一人で旅立ちの準備をしていた。



確かに、ひとつ思い当たることがあった。肝性脳症が ひどくなる前に起こる症状である「眠気」・・・・

あっちゃん、今日は、やけに目をつむるなあー。眠たがるなって思った。


だけど、まさか、まさか・・・・


あっちゃんが何も、


本当に、なーにも言わずに


私と「さよなら」するなんてことは、あるはずがない。


まだまだ話さなければならないことが山ほどあるのに。


私を置いて・・・・・

私は、大好きなあっちゃんの心の叫びを聞けずに・・・・


眠りについた。

×

非ログインユーザーとして返信する