絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

恋しいゆうれい

自宅から離れて暮らしていると…

時々、誰もいない…真っ暗で…明かりのつくことがない…そんな我が家でも恋しくなることがある。

(とは言っても、現在裁判中なので、今でも「我が家」と呼べるかどうかは分からないが…)


そこには、あっちゃんが待っていそうな…気がする。

二人で過ごした、跡がある。形跡が…残っている。もしかしたら、私が留守をすることをいい事に、一人でお酒を嬉しそうに飲んでいるかもしれない… 我が家で・・


相続放棄問題で、自宅を手放すことになった時、

「どうせ、一人になるのだから、家なんか無くてもいい。」と思った。そして、少し前まで、「私は、新しい自分の居場所を見つける。」・・・なんて、意気込んでいた。


「家」への未練なんて本当になかったのに。

あの家には「一人では住めない」とまで思っていた。

でも… ほんの少し…

離れてみると…

あの家が・・あっちゃんで…

あっちゃんのいる場所に帰りたいような気持ちになっている。


先月、家を出る時、遺影を持って出た。(四分の一の大きさにした遺影)しかし、この場所には、全く不釣り合いだった。


ここには、新しい家族の形がある。

誕生を心から喜ぶ若い夫婦がいる。


それでも、あっちゃんは賑やかな場所が好きだったから、幸せに満ちたこの場所の片隅に、そっと置いた。誰もが見渡せる場所に…。

人がいて…話し声が沢山聞こえても…私は、心から笑えない。

これからも・・私はきっと死ぬまで、心の全てで楽しむことはないだろう。


真っ暗な家であっちゃんが待っていてくれたら… いいのに…

「おかえりぃ。」

その一言…

声が聞きたい。

×

非ログインユーザーとして返信する