絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

四苦

生老病死


この世には、人間が決して避けることができない四つの苦しみがあるという。

生まれること・老いること・病気になること・死ぬこと・・。

これを「四苦」というそうだ。



生まれることは「苦しみ」なのだろうか。「生」を受けるということは、「喜びそのもの」の様に思われるが…、

「生きる」という言葉に言い換えてみると、決してそうではないと分かる。

人間は、生まれた時から「苦悩」が始まるという訳だろう。

そして…

今まで確実に出来ていたことが、一つずつ…一つずつ…出来なくなる時が来る。それが「老いる」ということだろう。そんな事実に直面した時、自分自身への葛藤…「苦労」が始まる。


「病い」の不安は、未来への不安。

数々の「苦難」との闘いが始まる。「病い」は、愛する人がいるがゆえに…心苦しくなる。



「死ぬ」ことは、「苦しみ」だろうか。「死ぬ」ことによって、「苦しみ」から解き放たれるのではないか。


息を引き取る時は「苦しい」のだろうか。

愛する人を遺して…逝ってしまうことが「苦しい」のではないか。

遺された方は、それ以上に「苦しい…」ことを知っているのだろうか。


私は、今…

終わることのない「苦しみ」を抱え「苦渋」に満ちた人生を・・・歩いている。


生きている間…ずっとこの「苦しみ」が続くのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する