絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

最大の裏切り

葬儀会場を知らせる白い看板。そこに、あっちゃんの名前が書いてあった。



会葬御礼の葉書の 喪主の欄に、私の名前が印刷してあった。

わたしは、この二つの冷酷な、人の気持ちも考えない薄情な代物に、あっちゃんの死を確信させられた。


体の周りに、ドライアイスが置いてあって、そこで寝ているあっちゃんを見ても、棺桶の中にいるあっちゃんを見ても

あっちゃんの死を受け入れられずにいた。


文字の力は、すごいと思った。目と脳と心に入ってくる。


本当に、本当に、

あっちゃんは、死んだんだ。



お通夜、告別式も終わった。

みんなが、てんでに帰っていく。寂しくなった。


毎日泣いた。遺影を抱いて・・

あっちゃん(遺骨)を抱いて・・・


泣き疲れて眠りについていた。


告別式が終わって、1週間が過ぎた頃たくさんの仕事があることを思い出した。


これから、私一人の生活が始まる。

いやだなあー!

あっちゃんがいないなんて。

一人?生きていけるかなあー?


まあ、とにかく、

水道、ガス、電気に電話をどうにかしなくっちゃ!

そして、自動車の名義変更しなくちゃ。

それから、コンビ二は、どうなるんだろう?


不安だらけ・・・・全く何から手をつけていいのかわからない。


まずは、ライフラインだろうと思い、銀行に行って手続きをした。車も名義変更した。

コンビニは、本社から二人の人が来てくれて、「合意解約」することになった。(しかし、後でいろいろな問題がでてくる。)


そこで、私は、コンビニの毎日の売り上げを払い込んでいたもう一つの銀行に電話し、通帳解約をお願いしようと思った。


ただ、通帳の解約を、それだけをするつもりだった。ただそれだけのつもり。

すると、

「お話したいことがあるのでお伺い

します。」


「はい。わかりました。お待ちしてお

ります。」


少し、不思議に思ったが、あっちゃんの葬儀前にわざわざ家に訪ねてくれて、若い男性の担当者だったが、涙を流してあっちゃんの死を悼んで下さった。きっと深い思い入れがあるのだろうと、大して気にもせず、その日を迎えた。今でも、覚えている。


今年の2月3日。あっちゃんが死んで、14日。(ふた七日)


私の人生感が変わった日!


全く知らなかった。


どうしたらいいのよー。

教えてよ!あっちゃん!


あんまりよ。


最大の裏切り・・・!


大好きなあっちゃんに


裏切られた!

どうしたら・・・・いいのよー!

×

非ログインユーザーとして返信する