絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

お母さん…

母が生きていてくれたら、私は今…迷うことなく・・・母のそばで暮らしていただろう。


美しい海のある実家は、私に安らぎを与えてくれるだけでなく、今こうして悩んでいること…苦しみ考えていることに寄り添い…「次への一歩を歩み出せ!」と、背中を押してくれそうな気がする。


そして、私のそばに何も言わず…ただ私の横顔を優しく見つめてくれる母がいたら…

私は、思い切り泣けそうな気もする。


温かいご飯を母と一緒に作って、夜は、隣で寝ようかな。


私は、そのうち、小さな町で、仕事を見つけ・・年老いてゆく母に寄り添い生きていく。


たまには、遠出して…姉や妹の家に遊びに行って…

母がいてくれたら・・

焦ることなく…穏やかに…ゆっくりとした時間の中で生きてゆけそうな気がする。

もしかしたら、

「貴方は自分が嫁いだ家をしっかり守りなさい。」と、叱られるかもしれない。

「ここは、貴方の居場所じゃない。」と諭されるかもしれない。


「決して子ども達の世話にはならない」と豪語して、その言葉通り…私達三姉妹には「何もさせず」に・・ 食事介助の一つも…

何一つさせずに旅立ってしまった人だから…。


でも…ほんの少しの間、母のそばで暮らしたい。

「独り」に自信がつくまで。


母が生きていたら79歳。

夕方には2人で…近くのおばちゃん達を誘って…皆んなであの橋の上まで散歩して…

母やおばちゃん達にあっちゃんのこと、家のこと、借金のこと、コンビニのこと・・・・沢山…沢山話をして…


あの橋の上で大きな声で笑ってみたい。

よく笑う人だったから…

お母さんは…。

お母さん!

あっちゃん!


ここには話せる人がいません。

聞いてくれる人がいません。

×

非ログインユーザーとして返信する