絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

これが私の生きる道

大木がなぎ倒され、行く手を阻まれた。

私の後ろにみるみる車の列ができた。迂回路を探した。

それは、苗が綺麗に並んで植え付けられている田んぼの横を、車一台がやっと通ることができる細い道だった。山の方へと続いていた。バックミラーを見ると、案の定…後から後から車が連なっていた。


暫く車を走らせて行くとT字路に突き当たった。この先は…多分左側だろうと目星をつけ、その場に止まった。


動かない車が列をなしていたから。

30代の男性が車から降り、三方向の車の流れの誘導を始めた。

久しぶりに…心が動いた。

譲り合いながら車をゆっくりゆっくり走らせる。我れ先に行こうとする者などいない。様子を伺って、遠慮がちに皆んな進んでいる。


スムーズに進めるようになったのは、道に迷い込んで1時間が過ぎた頃だった。


一本の大木に、惑わされながらも…人は、自分の進むべき道を探る。進み行く道には、人との関わりがある。人の流れを…人の心の動きを伺いながら…進む。

人との関わりが煩わしくて…

ほぼ…4ヶ月…家にこもった。

人から私の現状を聞かれるのも嫌だったが、人も…私には・・・

話し掛けたくなかっただろう。誰だって…この世の終わりのような顔をしている人とは…関わりたくないものだ。


しかし…家路を探して車を走らせたように…私は…生きてゆかなければならない。自分の道を探さなけれならない。

二つに一つ…

働くしかない。

生きるためにはお金が要る。


私の目の前にある幾つもの倒れた大木…。今回は、この大木を避けて、違う道を探し進んだけれども…


これからの私は…

今も、これからも続く「あっちゃんのいない私の道」を「一本のこの道」を進まなければならない。


迂回路なんてない…

避けて通ることはできないのだ。

目の前にある大木を、何とか自分の手で、切って、押しのけて…進まなければならない。


家に帰って…早速電話をした。


「今…人を必要としている職場はありませんか?」

×

非ログインユーザーとして返信する