絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

忘れる方法

目が覚めたら…ソファの上だった。日付けが変わっても眠れなかったので、ベットから起き出し、いつものようにソファに腰掛けて、撮り溜めしている韓ドラを見ることにした。

すると…

いつの間にか眠ってしまったようだった。何故か…韓ドラを見ると眠気におそわれる。

眠くてたまらない…心から気持ちの良い瞬間でもある。

あっちゃんがいなくなってから…「眠っていること」…これが哀しみを回避できる一番の方法だと分かった。

許されるなら…ずっと、誰にも会わずに眠っていたい。

そうすれば…あの日から私の心に留まり、今もなお「絶望」の思いを解き放つことができない感情を、ほんの少しでも忘れることができるだろう。


あっちゃんを想うとき…

耐え難い後悔と罪悪感が心の殆どを占め、哀しくて…苦しくて…どうしようもなくなる。

あっちゃんを想うとき…

毎日…いつも辛い…

可哀想で哀しくて…

罪悪感で哀しくて…

寂しくて哀しくて…

こんな感情を忘れたいと思うことがある。


3つ… そんな私には・・・

私の心の中を、あっちゃん以外のことでいっぱいできる方法がある。

その時だけは、あっちゃんを忘れることができる。


1つ目は韓ドラ。ドロドロした、あり得ない展開にやきもきする。

2つ目は仕事。子ども相手の仕事だから…毎日ドタバタ問題発生!笑いあり涙ありで…一時もじっとなんかしていられない。

そして…3つ目はなっちゃん。見ているだけで微笑んでしまう。


心が縦に横に忙しく動く…。

あっちゃんへの波打つような哀しみを一時的に掻き消してしまう。


でも…直ぐに、その波は高波になり、また私の心を覆い尽くしてしまうのだけれど…

×

非ログインユーザーとして返信する