絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

義父母 ✖️ 私

私は、両親を亡くし、夫を亡くし…この世で頼れるのは義父母だけ…になってしまった・・・っと、あっちゃんを亡くした当初はそう思っていた。

何でも相談しよう。力になり…なってももらえるだろうと…思っていた。


しかし…違っていた。

目と鼻の先、スープも5mで運べる距離に義父母がいるけれど…。

あっちゃんがいなくなってから、益々…足が遠のいている。

ひょうきんで働き者の義父と、料理上手で優しい義母…叱られたことも、文句の一つも言われたことがない。なんの問題もない素晴らしい両親だと思っている。

だけど…近寄り難いのはなぜだろう。


結婚当初は夕ご飯は、義父母の家だった。何かにつけ…一緒に食事をした。

あっ!コンビニだ。そうか・・。

あれを始めてからだ。

時間がまちまちになってしまったのをきっかけに、盆、正月、誕生日だけとなり…そのうち、コンビニは、盆も正月もないので、ほとんど一緒に食事することもなくなった。

あまりにも近くに居過ぎたのが返って、心の距離を遠くにしたように思う。

会いに行かなくても、元気にしているのが分かる。

たまに、声が聞こえるし、訪問客は我が家より数倍多い。


飼っているリリー(ミニチュアダックス)の声も聞こえる。


「おとうさーん」って頼れないし、

「おかあさーん」って癒されない。


必要な時に必要な事だけしか話しに行かなくなった。


でも・・・あの時、

あっちゃんがいなくなった時、義父母にすごく近づけるような気がした。同じ哀しみを抱え互いに助け合い、支え合って行くべきだとも思っていた。

だけどそうはならなかった。

心は繋がらなかった。そして…

益々離れてしまったように感じる。

きっと私がそうしてしまったのだろう。

私は、あっちゃんさえ…

あっちゃんがいてくれれば…

それだけでよかったのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する