絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

私の過ち

結婚するまで、実家暮らしだった私は、家事の一切合切を母親任せにしていた。自分の下着すら洗ったことがなかった。

そんな私が上手く料理を作れる訳もなく・・・

結婚してからも晩御飯は、義母が作り、義父母の家で食べる。そんな毎日を送っていた。

たまに、家で2人で食事すると、

焼き肉をするって言うから…

トレーにのっている肉を、1枚・・1枚…水で洗った。


笑われた…苦笑い…


そんなこともあった。

後々まで…「肉を洗い出したのには、驚いたよ…」と話していた。

いつも…いつも思う。


私が家庭的で、料理も得意で、健康にも気を遣い、お酒の管理・体重の管理を徹底し、彼の仕事を献身的に手伝い、ストレスを与えず・・・そんな風に過ごしていたら…こんなに早く死んでしまうことはなかったのではないだろうか…と。


彼の死後…義母が、

「貴女が、食事をきちんと作って、病院へも早く連れて行ってやらんやったからねぇ…。」・・・と。



私は一生この罪を背負わなければならない。

この罪悪感が消えないうちは、まだまだ絶望の淵に立ったまま…私の視線は、暗く深い「絶望の底」を見つめ、青々とした広い空を見ることができないのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する