絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

自分で自分の心を抱きしめて

泣けば…泣くほど哀しくなった…

時も経てば…

経つほど哀しくなっていく。

終わりのない哀しみの日々に…疲れてしまった。

生きている限り続くであろうこの「哀しみ」…突然容赦無く襲ってくる「哀しみ」…に・・・


「哀しむ」ことに…

疲れてしまった。


哀しめば…哀しむほど・・哀しくなるのであれば・・・


哀しまなければいい…と考えた。


そう…!最近・・・

腹の底から笑う事があった。

心から感動することもあった。

嬉しくて…一人になった時、誰にも聞こえないように「やったー」と車の中で両手を挙げて喜んだ事もあった。


1日の終わりに…

自分で自分を慰めて…褒めて…

自分で自分の壊れそうな心を抱きしめて・・

淋しくて…なんか悔しくて…どうしようもない時もあるけれど、

今は仕事をする事が私の心の安定を保っているように思えた。

月めくりのカレンダーは残り1枚となった。

2度目のあっちゃんがいない年末を迎えようとしている。

去年の年末は、娘夫婦と温泉宿で年末を過ごし、新しい年を迎えた。あっちゃんのいない初めてのお正月。お節料理やお雑煮を前に、ここにあっちゃんが居たら…と、思いながら頂いた。ここに居たら…大好きな日本酒を美味しそうに…嬉しそうに呑んでいるだろうと…考えながら。

なんとも冴えない淋しい一年の幕開けだった。


多分…私はこれから先この世にいる限り…もうお正月を喜んで迎えることはないだろうと思う。

しかし今年は可愛いなっちゃんがいる。

どんな年末になるのだろう…

×

非ログインユーザーとして返信する