絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

もう一つの終り

父の死・・・・娘にとっては、

息子の死・・義父母にとっては、

兄の死・・・・義弟にとっては、

そして、私にとっては、夫の死。


同じ一人の人間の「死」だけれど、それぞれの立場で、感じ方や受け止め方にはかなりの温度差があるようだ。


悲しみや心の痛みを量る物差しがあるならば、夫を亡くした妻(私)が最もその量が多いだろうと感じる。


いつからだろう・・・

人混みの中に紛れていると、自然とあっちゃんの姿をさがすようになった。

いるはずがないのに・・・・・


誰も居ない家で、

「ただいまー」と・・・言ってみる。

声が返ってきそうで・・・耳をすます。

聞こえてくるはずないのに・・・


私はきっと、

ずっと・・・・ずっと、

あっちゃんの存在を、

探し求めていくような気がする。

彼に繋がる何かを・・、

探し求めて・・・・。


後二日で、4月。

春が来た。

彼と娘と過ごしたこの家

笑ったり、泣いたり・・・・

少しずつ築き上げてきた物も、 たくさんの思い出が詰まった物も、

全てがなくなる。

この家との生活が・・・

もう、終わろうとしている。


私に暖かい春が来るのは、もっと先のようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する