絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

いくら時間が経っても…

あの煌びやかなイルミネーションを見ると…錯覚してしまう。

クリスマスの灯り・・・に…


誰もがみな…幸せ…だと。


私も、この時季が一年で1番好きだったような気がする。

あんな事さえなければ…

今でも、きっと…美しいイルミネーションに見とれ、軽快でいて温かみを感じるクリスマスソングに耳を傾け…胸弾ませていただろう。


なのに・・・あんなことが起きてしまったから…


どんなに笑顔を振りまいてみても

どんなに笑い声をあげてみても…

心は…少しも揺れることがない。


あの煌びやかな光…の、色とりどりのネオン下にあっては、どんな「哀しみ」も打ち消してくれそうな気が…するが、そんなことは到底ありえない。

今日は、冬らしい1日だった。

朝から空気が冴えわたっていた。冷たかった。お気に入りの紫のマフラーで顔を半分以上隠し、車に乗った。やり残した仕事をしようと職場に向かうつもりだったが、何故か…車は・・・

久しぶりの海へと着いてしまった。

エンジンを止めると、途端に寒くなる。

どうして私は、ここへくるのだろう。

まるで、あっちゃんに逢いに来るかのように・・・


ここは、煌びやかなネオンもなく、時間とともに全てが暗闇に隠れてしまう場所だけど…


あの絶望を感じた日から…ここに来る。

そう思っていた時…携帯が鳴った。

「三回忌法要…1月15日にお願いしよう。」義母の声…

今年、一回忌の法要をしたばかりなのに…。誰が決めたんだか…

あっちゃんの法要だって…。


煌びやかな光も

心地よい柔らかな時も

一瞬にして消えてしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する