絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

仮面

「我が家の正月はねー。」

また、耳を塞ぎたくなる会話を暫く辛抱して聞かなければならない。


かつては私もそうだったのだろう。幸せの中にあっては…人のことなど考えられない。

人の苦しみや悲しみなど見えないものだ。

皆んなが…みんな「幸せ」だと勘違いしている。誰もが「正月は楽しい」ものだと思って疑わない。


おまけに、どこかへ初詣したのか、嬉しそうに二人で手を繋いだ写真まで持って来て…見せてくる。


笑って見ているけれど…


腹の底から沸いてくる感情を押し殺し…その場の雰囲気を一言にして変えてしまいそうな言葉を呑み込み…耐えている。

そんな時…

惨めったらしいな…私・・

って・・自己嫌悪。


しかし…あっちゃんの死と共に芽生えた…私の中で隠れていた「負の感情」は、何かをきっかけに大きく膨らんでしまうのだ。


この上ない哀しみを味わい…

見なくていいものを見てしまい…

感じなくてもいい感情を背負ってしまうと・・・

人は、変わってしまうのだろう。


気づかなかった。


世の中には、沢山の目を伏せたくなる…口を閉ざしたくなる現実があることに…。


「哀しみ」を胸に抱いてみて初めて気付いた。


そして…知った。


人は…人の心をけして理解できることがないと…いうことを。

×

非ログインユーザーとして返信する