絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

愛しているから・・・・

片付けても・・・・

片付けても・・・・

後から、後から出てくる。


ゴミと言えば、ゴミの様な・・・何とも、捨てがたい大切なゴミが。


21×2+13=55

今年の誕生日が来たら、あっちゃんは55歳。彼の年齢と同じ数。

たわいもない、偶然の一致にもかかわらず、 思わずこの数の不思議に頬が緩む。

人間には決められた「定め」があるかのようにも感じる。

緊急入院や突然の死、そして、多額の借金の発覚。突然降りかかってきた絶望の雨?・・・・も、決められていたことなのだろうか。


私は、何もかも予測していなかったことに、「 あっちゃんの裏切り」を感じていた。


でも、こうして、3人で暮らしたこの家に、「さよなら」しながら片付けていると・・・、

娘が保育所に通っていた頃の絵や鞄が出てくる。思わず胸に当て・・・

泣いてしまう。

「あれ?

これは泣くところじゃないだろ?」って、独り言。


バービー人形の頭はハゲ頭・・・・

思わず、笑ってしまう。

日記帳に、ノート・・・・自作の漫画や小説まで。手を止め、夢中で読む。泣いたり可笑しくなったり結構忙しい。


そして、そっとあっちゃんのタンスを開けてみる。「止めた」と、言って閉める。


昨日からの雨で、部屋がタンスの中が湿っぽい。だからなのか妙に臭う。あっちゃんの香水の匂い。

あっちゃんと暮らした家

あっちゃんの居場所

あっちゃんの好きだっだ本、香水、服・・・・は、


私たちの荷物の邪魔をしないように・・・・主張はするものの遠慮深げに置いてある。


そうだった。


いつも、自分のことより私のこと。

「どこ行きたいんかあ〜。」


「何が食べたいんかあ〜。」


「ええぞ。俺がする。心配すな。」

あっちゃんは、ただ家族の笑顔が見たかったんだ。

あっちゃんは、ただ自分の事で心配かけたくなかった 。

あっちゃんは、きっと自分一人で解決しようと思っていた。

自分一人でなんとかしようと・・・

家族が笑っているために・・・・

私と娘の笑顔だけを見るために・・


泣き顔を見たくないから・・・。


言えなかっんだ。

体のことも。お金のことも。コンビニのことも。


私達の笑顔を消したくなかったから。

嘘を・・・死んでからも突き通していたんだ。

愛していたから、裏切っていたんだ。


切なかっただろう。

苦しかっただろう。

今の私より、何倍も。

ならば、受けて立とうか。

今から、コンビニのSVに電話してやる!

×

非ログインユーザーとして返信する