絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

重罪(2)絶望の底へ…

こんなことはなかったですか?


なぜか、愛する人が…

身近に居る人が…病気になると「腹が立つ」ってこと…ありませんか?


娘から、

「なっちゃんが鼻が詰まってかわいそう。風邪を引いたみたい…。」って聞くと…


何故か・・・

なっちゃんも娘にも…

腹が立ってしまう。


「旦那が風邪を引いてしまったんよ。」と聞くと…


風邪を引いた娘婿に腹が立つ。



だから…


あっちゃんが体調が悪いとか、風邪引いて頭が痛いとか言うと、


「大丈夫…?」って言う前に…


「しっかりしぃや!情けないね」なんて…言ってしまっていた。


「健康管理は自己責任」これが、私の自論。私も1年に1回風邪を引いた。しかし仕事は決して休むことはなかった。病気になるなんて許せなかった。だから…風邪を引いても、その素振りも見せずに振る舞った。2日あれば完治する。

そんな私だったから、

あっちゃんが…。


体調が悪かったにも関わらず…。

よく「熱がある…」と言っては横になっていたのに…

私にとっては、これが・・

熱が出ること自体に腹が立ったから…


だから…優しくできなかった。


そんな私だったから…


そのうち…きっと…

あっちゃんは、私に自分の弱みを告げなくなったのだろう。


弱音も吐かなくなったのだろう。


1人で悩み苦しんだのだろう…。


私に…自分の病名を告げられなかったのだ。

私も目を反らせ、耳を塞ぎ、向かい合おうとしなかったのだ。


病気になんか

なってほしくないから…。

いつでも…

毎日元気でいて欲しいから…


怖かったのだ。

心配するのが…

恐ろしかったのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する