絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

私の心だけ置いてきぼり…

あっちゃんがいなくても桜は咲き… 散り…また・・新緑の季節を迎えようとしている。

どんなに哀しくても… 辛くても…自然の中にあっては、『我関せず… 』と言わんばかりに時は流れている。

例え大きな自然災害に見舞われても、見渡せば…

何もなかったかのように… 全てが歩み出しているではないか…。

私の心だけ置いてきぼり・・・。


私の心は、『ここ』にあって…

桜が咲いて…散って …葉桜になっても、何の変化もなく・・・

そこにじっと… 踞っている。

あれから… 2年が過ぎたのに、新しい芽を出すことを頑なに拒んでいるように、硬く硬く固まっている。

ならば… 環境を変えてみようと、仕事を辞めてみた。そして気の向くままに自分探しの旅をしている…。

だけど… 、

『置き去りにされた心』が、新しい風を吹き込み新しく芽ぐくことを拒否している今…

何を見ても・・

何処へ行っても・・

何を聞いても・・

何も響いてこない。


でも… その一方で、

羽ばたきたい・・

新しい風の中で・・

新しい芽を膨らませていきたい・・


そんな思いがあることも事実だ。


そんなに長生きするつもりはない。だけど… 平均寿命からすると、まだ30年以上もある。

ずっと… 『ここにある心』をこのまま『ここ』に居座らせる訳にはいかない。

進んだり立ち止まったりしながら歩かなければ… 。


よーし。


まずは、起き上がってみようか。

そして、周りを見てみよう。すると、『ここ』にいる私の心も見えるだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する