絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

人間嫌い

いつまで、泣いてていいのですか。

いつまで、苦しんだらいいのですか。

いつまで、待ったらいいのですか。

いつまで・・・・

いつまで・・・・?


今日は、久しぶりの雨だった。

窓ガラスを打つ雨・・・

窓ガラスを流れる雨のしずくが、後から後から重なって、川のように流れていく。

ぼんやりそれを見ていると、

しばらく、乾ききっていた私のほほに涙がつたう。

地球に雨が必要なように、

人には、涙が必要なんだ。

我慢していたわけじゃない。

あっちゃんのことを一日たりとも思わない日はない。

愛おしくて、愛おしくて、会いたくてたまらない。


だけど、だけど、100%無理なこと。


永遠にあり得ないこと。


分かっているから。悲しい。


悲しみを沢山味わった人は、本当に優しくなれるのだろうか?

今の私は全くそう思えない。

私は、優しくなんかなっていない。

むしろ、人間嫌いになっているようにさえ感じる。


いつになったら、 優しい眼差しで人を見つめることができるのだろうか。


いつになったら、自分のことを許せるのだろうか。


まだまだ・・まだまだ・・・先のことだろう。


いつか・・・ いつか、

人の笑顔が

素敵に見えるようになった時、

人に優しくできるようになった時・・・

ありのまま自分を受け入れ

自分を好きになるのだろう。



でも、今は・・・・

もうしばらく人間嫌い!

×

非ログインユーザーとして返信する