絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

再出発…でも、何か足りない。

朝が来て…夜が来て…また朝が来た。今日…私は一歩を踏み出した。


アパートの台所は料理が作れる広さではなかった。それでも土曜日、朝からカレーを作った。お昼は、娘を呼んで2人で食べた。お皿がなくて、ボールをカレー皿代わりにして食べた。その日の夜は一人で食べた。次の日の昼も…そして、夜もカレーを一人で食べた。


泣きながら…食べていた。

美味しかったけれど、寂しい味がした。何かが…物足りない・・・。そんな感じが、

ずっと…ズッとしてる…。

いつもいつも…何か物足りない…。

そんな中で生きている。


仕方なく…。


今日から仕事が始まった。

私のことを知らない職員は、なぜ違う県に来て、一人でアパートを借りて仕事をしているのか…疑問に思うのだろう。容赦無く…ぐいぐい聞いてくる。

手短に…話す。


絶句・・・


ひと呼吸おいて、

「職員の皆さんには失礼極まりない事かもしれませんが、仕事は私のリハビリと考えています。仕事を通して私自身が楽しもうと思っているのです。」と、答えた。


少し…納得…⁉︎

午後5時15分

勤務終了。久しぶりの満足感と疲労感。

続けて やってみよう。

目をつむって逃げてばかりいないで・・・向かって行こう。今そう思っている。

あ〜ぁ。

あっちゃんがいてくれたら…バリバリ頑張れるのに…と、つい思ってしまう…。

×

非ログインユーザーとして返信する