絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

タイムスリップ

「死ぬ」こと・・・・


お葬式が終わって、3日以内に「雨」が降ると、その雨は、亡くなった人が「自分の死を受け入れた」という意思表示だそうだ。

その雨は・・・

その死が、長かろうが短かろうが・・生まれた時から定められていて、その人本来の寿命であるという証・・・・・。

・・・・3日以内に・・・

・・・・・「雨」が降ったなら、人生を全うして生きたことを意味する。・・・



と、義母が言った。


確かあっちゃんの通夜、告別式・・・とてもいい天気だった。


しかしその2日後・・・・雨が降った。


天から降る雨が、教えてくれた。

「僕は、自分の人生を自分なりに精一杯生きたんだ。」って・・・。


声じゃなくて、優しい雨が私に、教えてくれた。


暗い空を見上げ絶望の淵に立っている私に、義母がそう静かに話してくれた。


私は、まだ受け入れきれていない。


本当に、死ななくてはいけなかったの?

本当に、もう会えないの?


本当に、本当に・・・。


今日は、朝から行動も心も静止状態。

時々タイムスリップしてしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する