絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

一人ご飯

お一人様・・・・・で!

(昔こんなドラマありましたよね。)


一人で食堂に入るのには抵抗があった。

四人掛けのテーブルに一人で座るなんて・・・

届けられる料理を見ても、一人分だと、なんとなく淋しい感じもする。料理を差し出す店員さんもなんだか素っ気なく感じる。


食事を美味しくするお喋りもない。

「これ、美味しいね。」なんて共感することもされることも、ましてや一つの物を、小分けして、「味見」なんて・・・

「ちょっと食べさせて。」うんもすんも言わないうちに、あっちゃんが、注文した料理に箸をつけた。人が注文する物が何故かとても美味しく見えるのだ。


「食べるかあー?」って、あっちゃんの食べ残しを食べることもよくあった。

今は、


私の分だけが淋しそうにテーブル並ぶ。

いや!置かれる。



だから・・・・・決めた!


「一人ご飯」は、

セルフサービスのお店に行く。


窓ガラスを目の前に食べる。

思い切りオシャレをして行く。



お一人様ですけれど・・・腹一杯いただきまーす。時々涙をこぼしながら・・



「一人ご飯」

家では、すっかり慣れてしまった。


食堂に一人で入ることに慣れるのも、そう時間はかからないだろう・・・。


今日も一人で、

「いただきまーす。」

×

非ログインユーザーとして返信する