絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

私の罪

「人命在天」

人の命は、医師が決めるのではなく天が決める。 ・・・・と言う。


本当にそうなのだろうか。

人は知らぬ間についつい大切な人からのメッセージ(SOS)を聞き逃し思いも寄らない罪を犯してしまうことがある。



たとえ、定められた命でも、「人」によって、救われる命もあるはすだ。

いや!「人」だからこそ救える命があるに違いない。

昨年12月に、風呂場であっちゃんは、2度倒れた。駆けつけた救急隊員が、直ぐに血圧を測り、「かなり低いですよ」と言った。

病院へ運び応急処置はしてもらったものの休日で深夜だったので、ひと晩様子を見て・・帰宅した。


何故!後日入院させて、徹底的に検査を受けさせなかったのか。


見ていたのに・・・・!


目の玉まで黄色くなっていた。お腹も大きくなっていた。それを・・「まさに!緊急事態だ!」と、真剣に捉えることができなかったのか。


薄々感じていたのに・・・・!


しんどいこと、悩んでいること、全く口にしなかった。

だけど、きっと・・・・話したかったはず。

聴いてやること、一緒に考えてやることをどうしてしなかったのか。


私の耳を少しだけ、あっちゃんの心に押し当てていたら・・・


絶対に聞こえたはずなのに・・・・!



最近、中学生がいじめを受け、自ら命を絶った。


大人は、本当に・・・


見ていなかったのか?


何も感じなかったのか?


自分の耳を彼の心に押し当てて聞かなかったのか?


救えたはずなのに・・・・!


私は今でもしばしば胸をえぐり取られるような苦しみ・哀しみを感じる。

それは、あっちゃんの死を、あっちゃんが出していたSOSを気づきながらも見逃してしまったと言う、私の罪だから仕方ない。


救えたはずなのに・・・・!


後悔している。

解消することはないだろう。



だから・・・

私に、

私に出来ることは、

「亡くした人の大切なものを守ること」


後悔に向き合い

乗り越えていくこと・・・!



あっちゃんが大切なもの・・・

それは、

たった・・・

たった一人の娘。

そして、

娘が作り出そうとしている家族。


・・・・・・・守っていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する