絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

寂しい花火

夏本番・・・8月になった!

私は、出発してから150Kmの地点で留まったまま。

先へ進むべきか、戻るべきか思案中。(私の心と同じ)

どっちに行ってもあっちゃんはいない。 永遠に一人旅には違いない。

もう一日・・・ここにいよう。と、決めた。

午後7時を過ぎた頃・・・

どうやら、川向こうで花火大会が行われているようだった。

ドンドン・・・・

ドンドン・・・・

空を打つ太鼓の音が聞こえる。


窓を開け、音のする方に目をやった。

沢山のヘッドライトが見えた。それは、永遠と続きそうなほどの小さな明かりの列だった。


花火が上がった。

列をなした車が姿を現した。

「やっぱり花火大会・・・かぁ」

私は外の賑やかさを消し去るために静かに窓を閉めた。

遠くで聞こえる夏の音が・・・今年はとても悲しく響いたからだ。

「花火なんて見たくない。」と思った。

だめだ。

やっぱり、 前に進めない。

ニュースで知った。

「平均寿命」

男性は、80.50歳だと言っていた。


ショックだった。

また、後悔。

まだまだ・・・まだまだ、

30年は生きられたんだ。


あっちゃんは、まるで花火だと思った。


花火のように、一瞬にして美しいまま消えてしまわなくてもよかったのに。


花火のように、みんなに愛されたあっちゃんだったから・・・


もっともっと生きて欲しかった。

できれば、平均寿命までは・・。


私は、自分勝手で・・・

私こそが、 裏切り者で・・・

だから、 きっと、

花火に照らされた私の顔は、

鬼の形相・・・だね!

×

非ログインユーザーとして返信する