絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

気づく… 〜喧嘩〜【前編】

「遅遅」

昨日は14時から22時までの勤務だった。

昨日の夜は、

中学生の利用者は修学旅行でいないし、高校生のほとんどは現場実習週間の為5日〜2週間、グループホームであったり、宿泊型の施設であったり、自らの希望はもちろんだが、学校と進路懇談を重ね、医療機関等とも連携を取って大方決めた卒業後の移行先へ実習に行っている為…いつもとは違う…とても静かな夜を過ごしていた。


施設には、診療所があり学園には、看護師が常勤している。私より3才年上の見るからに優しそうな看護師が、利用者の様子を見にいつものように来た。

いつもなら、あっちでトラブル、こっちで、 「義香さーん!ちょっと来てくださーい」って・・声が飛び交っているのだが、昨日はテレビの声もはっきり聞き取れるほど静かだっただけに、ガラスの大きな囲いの中のスタッフルームに一人で座っている私の横に直接来て、丸い椅子に腰を下ろした。

二人とも視線は、ガラス越しに見える子ども達。どちらからともなく世間話が始まる。年が近いこともあり、私が他県から来ているということも、何かしらその人の「好奇心」をくすぐるのであろう…

まずは、彼女が大学に行っいる息子さんのことを話し出した。


実は、主人が他界してから、家族の話を聞くのも…するのも嫌いになっていた…為・・・私は、目の前のパソコンを見ながら仕事をしている振りをした。心の底は。


「自慢話ばかり・・・

聞いてられない!」


おいおい!

ご主人様登場だぞ!


益々聞いてられなーい!と 心の耳は閉じて、聴いているフリをしていた。


しかし…


「息子がサバイバルゲームに、はまっていてねぇ!」

その一言に、私の心が動いた。


あっちゃんと喧嘩をしたことがない!と、以前ブログで話したが、一回だけあったことを…突然思い出した。


台所に私はいた。


一瞬!お尻に何かが刺さった。

お尻にそれはそれは強い痛みを感じた。




【長くなりそうなので…

前編終了させていただきます】

×

非ログインユーザーとして返信する