絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

消えない罪悪感

誰もそうだろう。

愛する人のことなら・・・・

何でも分かっていると・・・


私だって、

いつからか、あっちゃんの全てを理解していると思うようになっていた。


夫であったが、一番仲良しの友達で、一番の話し相手だった。

実は、趣味が同じで週末には、どちらからともなく誘い遊んだ。

「あっちゃん、こんなに一緒に遊んでくれる友達はなかなかおらんやろぅ。私が死んだら寂しくなるねぇ。」・・って、話してた。


二人の間では、何故か私の方が先に死んでしまう事になっていた。(バセドウ病・コレステロール値・高血圧の薬を服用しているからかもしれない。)

佳人薄命・・・・?かな?


あっちゃんを掘り下げるといつもたどり着くところは同じだった。

優しくて、ひょうきん者で、明るくて、楽しい人。

人が大好きで、話好き・・・家に誰かが遊びに来ると、

「今日は、祭やぁ。」って喜んだ。

家族を大切にし、家族との時間に重きを置いた。

笑顔の素敵な穏やかな人・・・

それが、あっちゃんだった。


よく食べて、よく飲んで・・・・よく笑って・・・・まさか、病気なんかするとは思わないから。肝臓が酷いことになっているとは思わなかったから。


ICUの病室で息を引き取って、葬儀屋の車を病院の玄関で待っている時、主治医が私に優しく言った言葉が忘れられない。


「奥さんが少々旦那さんを甘やかし過ぎたんよね。」

・・・・・・って。

罪悪感・・・


一番の話し相手だったのに、体(病気)の話は全くしなかった。


一番の仲良しだったのに、お金のことやコンビニの悩みを一つも打ち明けてはくれなかった。


罪悪感・・・・

私のせいで「あっちゃんが死んだんだ」と、今でも思っている。


だから、いつも


私の心が呼んでる。


「あっちゃん・・・・」って・・。


7ヶ月が過ぎた。秋が来るよ。

×

非ログインユーザーとして返信する