絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

鬼嫁奮闘記③

「 なんで、死んだん!?」

遺影を見つめて問い詰める。


「去年の今頃は・・・・・」って考えてしまうと・・・・もう大変!

息ができないくらい苦しくなる。


でも・・・ついつい・・・

「去年の今頃は・・・」って。


するとその悲しさ、悔しさ、怒りの矛先が、 時に義父母へと向く。

そして・・・・

私(鬼嫁)の無言の抵抗が始まる。

今回は、今日で、9日目。

①失踪(行き先を告げず、車で出る)

②一歩も家から出ない。

③電話が鳴っても出ない。

④メールがきても返さない。

息を潜めて過ごす。


私の心の中のもやもやがどんどん膨らむ。


何故、健康で丈夫な肝臓を持ったあっちゃんを産んでくれなかったのか!


出会った時から、お酒をよく飲み長酒だった。何故、お酒を飲み始めた頃、きちんと躾をしてくれなかったのか!

本当に、彼の借金に気づいていなかったのか!早いうちに解決できていたら、お酒の量も増えなかったのではないか!

何故、引きずってでも大きな病院へ連れて行ってくれなかったのか!毎日のように朝に昼に会っていたにもかかわらず・・・・


何故、コンビニを始めるという話をした時、断固反対してくれなかったのか!諭すことはできなかったのか!


あっちゃんと毎日会っていたのだから、親として「死」を阻む何かができたのではないか。

親だからこそ出来ること、小さな力でもいいから貸してほしかった・・助けてほしかった・・・と、腹立たしく感じてしまう。

でも・・・分かっている。


怒りの矛先も・・・・本当は、

本当は、全部・・・・・

全部!!私・・・自分自身の後悔・・・だっていうこと。


怒りの矛先は、本当は、私自身に向いていることも・・・・。

夕暮れ時、一つ、二つと明かりが灯りだすと、家族の温かい団欒を思い出させる。

灯の下では、笑顔が似合うはずなのに・・・

ついつい・・・・

「去年の今頃は・・・ 」って。


生きていたから・・・

確かに、 去年の今頃は・・・

灯の下で、

怒りの矛先が拡散していく。

我が家には、二つ、三つと温かい明かりが灯ることは・・

・・・ ないのかなあー!

×

非ログインユーザーとして返信する