絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

崩れはじめた私の人生

いつも後悔することは、

主人が会社を辞めて起業したいと言った時…

私はすんなりと…

「いいよ…」って答えたこと…。


そして、手始めにコンビニを始めることになる。


高校、大学への進学、就職等…私達の考えを先ずは優先させてくれた。

したいように…

進みたいところへ…

生きたいように…

私達の意思を尊重してくれた母だった。

結婚にしても…然りだ。私達三姉妹は恋愛結婚。それぞれの進学先や職場で伴侶となる相手を見つけた。


父も母も、貴女達が見つけた相手だから間違いはないだろう…と直ぐに許してくれた。

その母が、主人のコンビニ経営の話をした時には、反対の気持ちを示した。もちろん会社を辞め、自分の人生の軌道修正に躍起になっていた主人には、「母ならこそ…の優しい抵抗」は、全くと言っていいほど見えていなかった。


母はわかっていたのだ。


その決断が不幸を招くことを…。


母は、コンビニがオープンする2ヶ月前にこの世を去った。見たくなかったのだろう。これから始まる娘夫婦の苦労を…。


私の哀しむ姿を見たくなかったんだと思う。


大失敗…

取り返しのつかない「いいよ」発言

そこから…崩れていったんだ…

×

非ログインユーザーとして返信する