絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

運命共同体

私の全部だった。


あっちゃんは、私の・・・


優しい夫だった。そして、頼りになる父でもあった。面白くてユーモアたっぷりの兄でもあり、かっこいい恋人。趣味が同じで一緒に遊べる友達だった。


今思えば、実家から遠く離れた所に嫁いで来た私が唯一心を許したのは、あっちゃんだけだったかもしれない。


あっちゃんは、いつも私の言葉を聞き入れてくれた。

私の考えが正しかろうが、間違っていようが、それを問いただすことなく、いつも受け止めてくれた。


そして・・・

夫になってくれたり、友達になってくれたり・・・


だから・・・今でも・・・

『もういない』って分かっいるのに毎日この家の中で、彼を捜している。


どんなに捜しても、姿が見えないから、彼が使っていた物を眺めて見たり、着ていた洋服を抱きしめてみたり、もしかしたら、手紙があるんじゃないかと捜してみたり・・


そんな時見つけた古い携帯!

私に当てた、あっちゃんからのメール。


きっと・・・2、3年前のものだろうか?

「ジュゴン」とは、彼が付けた私のあだ名。誰よりもよく食べ、体も大きく、「食べては寝、食べては寝」のイメージがあったのだろう。かれこれ、10年ぐらいそう呼ばれていた。


そう、そう!

「ゴン!」・・・


「ゴン」って呼んでいた。(「ジュゴン」の短縮バージョンかな。)

最初は、嫌だった!

ジュゴンなんて・・・・

「海の貴婦人」とか「人魚の伝説のモデルだった」とか言われているけれど、どう見ても「可愛い」とは思えない。だから、始めは嫌だった。


でも、そのうち



「ゴン!」と呼ばれると、

「なに?」って返すようになっていた。


あっちゃん!

運命共同体なら、もっともっと・・


「ゴン!」って・・呼んでよ!


「ゴン!」って・・・

その声が・・・聞きたいよ!

×

非ログインユーザーとして返信する