絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

「ありがとう」って言いたい。

孤独だけど・・・孤立ではないと思っていた。

でも・・・本当は完全に


孤立していた・・。

以前書いた文章を紐解いてみた。

あっちゃんが他界して5ヶ月を過ぎた頃・・私は、今までに感じたことがない孤独感を感じていたようだ。

今は、「孤独」であることが私に与えられた罰でもあり、運命なんだと諦めもついた。

ただ・・・、

それは「孤独」であって「孤立」ではないと思っていたからだ。

しかし、間違っていた。


私は確かに「孤立」していた。

この世の中から、今までの穏やかな人生の流れから取り残され、はじき飛ばされていた。


以前の文章にこんなフレーズがあった。


『 突然! 心が乱れる。

感情の縺れ・・と言うべきか。

感情の起伏が激しい。

あっちゃんの事を思い出すと、私の心のみなが「愛しい・恋しい・懐かしい」思いに占領される。


でも、少し経つと、心の中が空っぽになり虚しくなって・・・。

誰も分かってはくれないだろう。

私の生活は、姉や妹・・・全ての人と違ってしまったのではないだろうか。

このまま、生きていけるのか。と、いった「孤立感、疎外感」を感じてしまう。

すると、急に何もかもやる気がしなくなって塞ぎ込んでしまう。やっぱり私は病気かな。と、考えてしまう瞬間です。』

・・・・・と。


確かに、私の心のみなを分かる人はいなかった。

確かに、人と話さなくなった。

確かに、みんなと随分違ってきた。楽しい計画も、クリスマスもお正月も必要なくなった。

あっちゃんと一緒の未来が消えた。


私は完全に「孤立」した。


もしかしたら・・・

その「孤立」は、私自身が創ってしまったのかもしれない。

取り残されたのではなくて、自らその場に立ち止まってしまったのかも。

はじき飛ばされたのではなく、自分から逆らって、違う波に乗っていったのかも。

高く厚い壁を作り、自ら「孤立」を望んだのかもしれない。


いずれにせよ・・・


大勢の人達からも・・・

笑いあえる時からも・・・

誰もが持っている未来からも・・

私は完全に「孤立」した。



先生は、子どもによくこう言う。

「相手の立場になって考えて行動しなさい。自分だったら、そんな時どんな気持ちになる?」と、子どもに詰め寄り返答を求めようとする。


分かる訳!ないじゃない!

相手の気持ちなんて!


分かるはずがない・・・。

でもきっと 、


きっと・・・

私も言うだろうな。

キラキラした目を持った子ども達に



相手の気持ちに寄り添ってごらん!

100%理解出来なくても、話している人が涙を流したならば、その涙を見て、同じように涙が流れた時、きっと、 話をした人は、貴方に

「ありがとう」と言うよ。

少しでも分かってくれて

「ありがとう」って。

×

非ログインユーザーとして返信する