絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

哀しみ症候群

「今から帰ってお昼寝でもしようかなあー。今日は、旦那が居ないし、幸せ!」


「旦那がいないから・・・

幸せ!?」だと・・・!

私の職場には、今年1月に夫を亡くした私と、今年7月に旦那さんを事故で亡くされた職員がいる。

その前で・・・

よくも言えたもんだ!と、ムッとした。


そうなんだよね。

分からないんだよね。

人の「哀しみ」なんて・・・


本当に・・・

「夫が死ぬ。しかも、働き盛りの夫を亡くす。」と言う現実に直面しないと、この苦しいほどの「哀しみ」は

・・・・分からないのよね。

そんな事も、もうこの9ヶ月の間に、随分学習した。


仕方のないことなんだって。

愛する人(配偶者)を亡くした人しか分からない事なんだって。

だから、そんな冗談話をした本人に、ちょっぴり冷たく、

「幸せでいいねぇ。羨ましいよ。」

・・・・と、返した。

嫌味でも何でもない。

本当に羨ましいから。

私だって、

その気持ち・・

分からないでもない。


私も去年まで言っていたもの。


「旅行は、男抜き・旦那抜きよ!女だらけで出発だからね。」って・・


私も、これまでに・・

何も気づかずに・・・

傷つくなんて思いもしないで・・


平気で沢山

普通だと思う言葉を、

深く考えもしないで、

言ってきたんだろう。



自分が幸せだと・・・・

気づかないことが

結構あるものだ。

言葉にしない・・・

表情にも出さないで

「哀しみ」を押し殺している人が

そこにいる・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する