絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

哀しい鐘の音

こたつをそろそろ出そうかな。と、思ったけれど・・・

今年は止めることにした。


こたつに一人が入っても・・淋しい感じがする。

テーブルの真ん中に置かれたみかんを取り合うわけでもないし・・・


足があたったから・・と、言って

「今!誰の足!」って、蹴りあったり、言い合ったりするでもなし・・


こたつに潜って、オレンジ色に見える互いの顔を見て笑い合うわけでもない。


寒くなって、一人で入る「こたつ」なんか・・・要らない!

明日から11月。

月めくりのカレンダーも残り1枚になる。

12月・・・が来てしまう。

世界中が、一番綺麗で・・賑わう月

だけど、私にとっては、

緊急入院から・・

24時間の死の宣告・・・

12月は・・要らない!


そして、お正月も・・・

要らない!

ソファに座った。いつも・・・の場所に。左からは西陽が差し込み、少し眩しい。目線を上にして、北向きの窓から空を見てみる。

約束がある訳でもない。自由な時間。何もかもが止まった様に感じる。

ただ、窓から見える雲の形だけが変わっいく。時間は確かに動いているのだ。

私だけが、取り残されたような気持ちになる。

あまりにも静かだったので・・・

夕方5時を知らせるための鐘の音が聞こえてきた。

「へぇ。この町でも、5時に鐘を撞いていたんだ。」

もう、20年以上ここに住んでいるのに聞いたことがなかった。

聞こえなかったのだろう。

忙しく過ごして来たから。


そして、家の中は、

あっちゃんがドタバタ、店に行く準備をしたり、

鍋がグツグツ煮えていたり、

テレビの音・・・に、

あっちゃんの声・・

そんな「幸せの音」にかき消されて、今まで聞いたことがなかったような気がする。


でも、

こんなに静かだったら聞こえるだ。

・・・ 哀しみや

西陽に響く

鐘の音・・・

また、違う形の雲が、窓枠の中に入っきた。

ずーっと続いていくんだ。


私のこの気持ちも・・・

ずーっと続いていくんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する