絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

想い出さずにはいられない・・そんな人

私は本当にできの悪い妻だった。

あっちゃんは、親戚に、娘の職場の人達に、嫁ぎ先に、私には何も言わず、お歳暮を一人で選んで、一人で送り出す・・そんな人。


私のいとこの奥さんが、入院していると、私より先に情報をキャッチして、黙って、お見舞いを送る・・・そんな人。


私が「足が太いから、ブーツなんか履いたことがない。」と言えば、いつの間にか、ネットで探して予約して、お店に連れて行ってくれて、私がブーツを履いて喜んでいる姿を見て、嬉しそうに笑っている・・・そんな人。


自分は、毎日365日休まず働いているのに・・・私が、海外でもどこでも、「◯◯に行ってくる。」と、言えば「おぅ!行って来い。」って送り出してくれる・・・そんな人。


友達が困っていると聞けば、お店にある売り物のおにぎりを全部持って駆けつける・・・そんな人。

私が笑っている顔を見るのが好きで、私が「お腹いっぱい・・」って、お腹を叩く仕草を見るのが大好きで、 たまに、私がお酒を飲んで、酔っぱらった姿を、嬉しそうに見てて・・。

そんな私の「幸せな顔」を見て喜んでいる・・・そんな人。


料理を作らなくても

掃除をしなくても

彼の仕事を

手伝わなくても・・・

ぐうたら寝ていても

何も言わない・・そんな人。


私は、あっちゃんがいたから、毎日自分の仕事だけに集中できた。

私は、あっちゃんがいたから、いつでも自由にできた。

私は、あっちゃんがいたから、この場所が居心地良かった。


あっちゃんがいたから、

何でもできた。

あっちゃんがいたから、

笑えた。

あっちゃんがいたから、

元気だった。


でも、

私は、あっちゃんのために何もしてあげてない。

去年の12月の初め頃、あんなに「すき焼き・・すき焼き!」って言っていたのに、それさえ、食べさせてあげられずに・・・

私は、何をしていたんだろう。

本当に・・・

どうしようもない妻だった。

×

非ログインユーザーとして返信する