絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

死別と生きる ④得たもの

私は本当に不幸なのだろうか?

絶望のどん底にいるのだろうか?



確かに…

最愛の人を亡くした
二人で築き上げてきたものを失うことにもなった。
私が生きている間は、 
絶対に主人には会えない


不幸だな。 
これ以上ない不幸だ!!




しかし時々思うことがある。

その代わりに得たものがあるではないかと…。


苦悩からの脱却
最大の不安からの解放
(何が怖かったって・・・ 主人の体のことが病気のことが一番怖かった。毎日毎日
 携帯電話が鳴ると、倒れたのではなかろうか?病院に運ばれたという電話ではないか? 
 等々…。仕事が終わって顔を見るまで…
 いや、寝ていても、この人、息をしているのだろうか…なんて口には出さないけれど心 
 配していた。不安だった。その不安は徐々に膨らんでいた。苦しいほどに…)
窮屈なしがらみからの解放


そして、自由すぎる時間の獲得

十分過ぎるだろう。




主人の存在に代わるのも何もない・・・
ないものねだりをするのも正直疲れた・・・


私は私にしかなれないのだから…

今は、一人になった私自身を、

前と同じように・・・

    私が好きになることが大事だ。

×

非ログインユーザーとして返信する