絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

優しいひかり

私に2人の子どもができました。


世帯主は私なので…これから重い責任を負う…・・・そんな事もないけれど…。


「お母様…もうお聴きになっていらっしゃると思いますが、昨日養子縁組の手続きが完了したようです。書類だけの事とは言え、大事な大事な息子さんを申し訳ありません。そして…ありがとうございました。

正直…主人の最大の意向であったのは確かですが、亡き後…私自身はそう重要視していませんでした。


しかし…義父との約束だったからと、なっちゃんが1歳になる前に行動に移してくれた事に、とても感謝しています。何より主人が喜んでいると思います。


私に出来ることは、大切に娘夫婦を見守ることぐらいですが、「家の名」に捉われず互いに変わらず…しかし、これからは…より深く仲良くしていきましょう。」と…伝えた。


養子縁組が完了した。


娘婿は、様々な物の名義変更で大変なようだ。中でも、車は…。

なんと、ナンバーも変わるそうだ。



私が捨てようとしていた名前に…

新たに3人の名前が加えられた。


養子縁組をする前の戸籍謄本のあっちゃんの欄には、「除籍」と書かれ、淋しい戸籍謄本だった。


今は、

私一人だけだった欄に…

新たに3人の名前が連なって書かれているのだろうか…。


戸籍謄本なんて…殆ど見ることがないけれど今度いつか見てみよう。


少しだけ楽しみになってきた。

×

非ログインユーザーとして返信する