絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

最期の会話そして…始まり…

3年前の今日は、まさか…

最期の日になるとは思わないから…


「明日・・・また来るね。」って別れた。


それが最期だった。


会えないことを

話せないことを

抱きしめられないことを…


「受け入れよう」…と、「死」を…

これまで何度も試みたけれど

やっばり無理だった…。


「過去にしがみついているだけの私」そうすることが、あっちゃんの供養であり、そうしていることが本当の自分でいられると…極く自然なことだと思っているから、

今でも私の心は、過去に置き去りのまま…

つい…

あの頃は…って・・

生きていたら・・って…

明日で…3年…。


あっちゃんは、1月9日から肝性脳症の症状が重くなり、すべての刺激に対して反応しなくなっていた。その状態は、1月14日まで続いた。

しかし、15日には、大好きな永ちゃんの曲を聞き、口ずさむまでになり次の日には、会話ができるまで回復していった。


まさか・・すぐそこに…「死」が近づいているなんて思いもしなかった・・・

ほら、また…私が、

過去へと…。


「哀しんで」過ごしても…一年

「苦しんで」過ごしても…一年

「人を羨んで」過ごしても…一年

「泣いて」過ごしても…一年

「心閉ざして」過ごしても…一年

明日からまた…一年・・どうして過ごそう…

1月20日が、私にとって本当の一年の始まり。

私の…こ こ ろ…動いておくれ!


(あっちゃんを亡くした

一年前の私の心とコラボ)

×

非ログインユーザーとして返信する