絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

錆びた空気

タイヤ交換もしたかったし、

娘が物置き代わりに、沢山持ち帰っていた新生児用のラックやおしめや服などを取りに行きたいと言う訳で・・

久しぶりに家に帰ることにした。


義母は孫である娘が帰って来るのが嬉しくて、昼食の支度をし、いつも何かしらのプレゼントを用意して待っている。何日も前から電話でランチメニューを相談し合いながら…。


私に電話してくることはない。(鬼嫁…ですから…)まあ、電話がかかってきたところで、「何でもいいです」としか答えないだろうし…。話すことなんて何もないから…。


さあ!

高速飛ばして、約2時間。


ワクワクしないドライブだ。

会いたい人がいないから。


それにしても、やっぱり「晴れた!」

私は晴れ女だ!

この日も週間予報は雨だったにもかかわらず…晴れた!


車が、山の上の方を走る時には、雨がパラつくこともあったが、平地ではお出かけ日和の天候になっていた。


春まじか…そんな日

高速を運転するのは気持ちいい。


もう…すっかり春なのだろうか。

私の心に「春」なんて来ることはないなぁー・・そんな事を考えていると

家に着いた。


娘は直ぐに義父母の住む家に入った。


私はあっちゃんと暮らした家の玄関のドアを開けた。

帰った家は、

古い空気の匂いがした。

慣れ親しんだ匂いでもあるような…だけど、その空気には新鮮さがなく、錆びているように感じた。


人が暮らさない家は呼吸をしていなかった。


もう…ここで暮らすことは本当にないかもしれないと思った。


1ヶ月に一回帰って来ると言った約束が、2ヶ月に一回になり…3ヶ月に一回となり…段々遠退いている。


あっちゃん…ごめんね!

×

非ログインユーザーとして返信する