絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

受け継がれる心

今日は先日の丸一日の休日のお返しに、三人(娘夫婦となっちゃん)に、久しぶりにお出かけの時間をプレゼント。

しかしそれは、授乳から次の授乳までの限られた3時間という短い時間だった。


私はゆりちゃんと2人でお留守番。眠っているゆりちゃんを起こすまいと、あの手この手で作戦実行。


母もそうだった。


母は1ヶ月半一緒に生活してくれた。(私は里帰り出産はしていません。当時今、義父母が住んでいる家に主人と2人で住んでいました。そこへ来てくれたのです。義父母は、少し離れた場所に家がありました。)出産後33日間は安静にするように…と、床上げを済ませお宮参りまで…一緒に行った。


私は、母がしたように娘にしているだけだが、母は3人の娘を同じように支えてくれた。

『偉大』な人だった。

愉快な母でもあった。

いつも台所に立って、料理を作っている姿が思い出される。


私は、母の真似はできない。


時々母を思い出す。

生きていたら・・・

まだ平均寿命に達しない歳だ。そんな母が私にどんな言葉で勇気をくれ、諭してくれ、この哀しみを包んでくれただろうか…。悔しくてならない。


母のようにはいかなくても、不思議なもので「母がしたように」「母と似たように」している私がいる。姉も妹もそうだ。知らずまに親としての心と行いを受け継いでいる。


ゆりちゃんが、


泣きはしないかと…

お乳…と、泣やしないかと…


ずっと、3時間抱っこして過ごした。


お母さん!

私も今…お母さんにぎゅーと抱きしめられたいよ。

×

非ログインユーザーとして返信する