絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

鯉のぼりのように…

何が…

こんなに哀しいのだろう…


どうして…

いつまでも涙が出るのだろう…


何故…

こうなったのだろう…

 

 結婚して、新婚気分を味わうこともなく直ぐに緊急入院。

 そして闘病生活…が始まった。

 不安な気持ちでの付き添い生活。

 永遠の別れが待っているなんて…思いもしないで…


 しかし、

 情け容赦なく…最悪な現実に娘は直面した。



 娘と私…



 それでも…それぞれに・・歩んだ。 

 


 夫の死後浮上した借金問題や相続問題、コンビニの契約問題に…頭を抱え、弁護士に相談していた頃…


 季節は冬から春になり始め、青い空には、鯉のぼりにが泳いでいた。

 主人を亡くした年…

 娘は…しばらく私と一緒にいてくれた。


 娘と二人スーパーに買い物へ…

 エスカレーターを上っている時…スーパー内に鳴り響く子どもの声の「鯉のぼり」…の歌…

 いつもなら…一緒に口ずさむのだが…


♪屋根より高い 鯉のぼり〜

 大きい真鯉は お父さん〜

        と・・流れてきた。



「♪お父さん」…と言葉が切れた瞬間・・・ひと呼吸も入れずに…


娘が吐いた。


「死んだし・・・」


その絶妙なタイミングに…

何故か・・・笑ってしまった。

そして泣いていた。


笑って泣いた…泣き笑い…。


 今年から…この子のお父さんは永遠にいないのか…っと思った。 

「お父さん…」と呼ぶことない人生…を送らなければならないのか…と。

人ごとの様に…可哀想だと思った。


 二人肩を抱き歩くことも…

 膝を突き合わせ食事することも…

 これから先…一生・・・

 「お父さん」と会えない…のか…


 哀しみ…も

 出てくる涙も…

 

 幸せを知っているからで…

 愛する人から受けた優しさを知ってるから…だ。


 父とはしゃぎ、楽しそうに笑っている娘の顔を覚えているからだ。



 大空にたなびく鯉のぼり…

 大きな口を開き、新鮮な空気を呑み込み堂々と泳ぐ。


 娘も…

 両手を大きく開き、愛する人達を包み込み、新しい家族と笑顔いっぱいに誰よりも幸せに…


 堂々と…過ごしてほしい。

    

 堂々と…胸を張って・・・

×

非ログインユーザーとして返信する