絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

口にしなかった 夫の死!

縁もゆかりもない場所…

好きな…都道府県でもない…

住みたいと思ったこともない街…


ただ…、

娘婿の転勤場所が…「ここ」だっただけで…


娘の生活場所がここだから・・・

私の居場所が決まった。


しかし…


住めば都…とはよく言ったもので…


近くに娘家族がいる生活が、

大変だけど明るい職場が、

狭いけれど、私だけの空間の部屋が心地よかった。


心許せる同年代の友にも出会えた。

若い人が多い職場なので活気に溢れ、こんな私だけど頼ってくれたり愚痴を言い合って励まし合ったり・・



大いに笑わせてもらった。


そんな職場が、

ユニットの仲間が大好きだった。


貯金は全くできなくて、

貯金を切り崩しての生活で、

職場では、利用者から殴られ蹴られ・・ることも少なくなく、

朝は真っ暗なうちから、

夜は、いつも10時過ぎまで・・・


おまけに…


不規則な生活が祟り…4キロ近く太ってしまい…


いいことばかりじゃなかったけれど…


 なんと言っても…

「気楽だった!」


 気楽が心地よかった!


 ここでは主人を亡くした妻の私ではなく・・・

 

 一人で頑張る普通の女性だったから…

×

非ログインユーザーとして返信する