絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

諦め上手!?

 人は・・・

 何かを諦めなくては…

 何かを捨てなければ…

 前に進むことができないのだろうか⁉︎


 それは、私の人生に限って言えることであって・・・

 諦めることなく…自分の財産を積み上げ積み重ねて・・順調に進むことも多くあるように思う。


 主人との永遠の別れを毎日毎日嘆き、目が覚めれば泣いていた頃・・

 娘が、


「忘れることは出来なくても、少しずつ…諦めないと・・・ね」と呟いた。


 主人を亡くしてからの私は、全てのことが嘘のようで…空虚の世界をふわふわ歩いているようだった。

 ご飯を食べている私も・・・ 

 仕事をしている私も・・・

 一人で家にいる時も・・・


 不思議な感覚だった。

 私が私でないような…

 ここが…ここでないような…


 真剣に何かを考えれば、溢れてくる涙で…その「何か」が消えていった。


 何とか仕事はできていたものの…心は空っぽだった。(申し訳ない)

 

 そんな私が身に付けた力は、

 「諦める」術だった。



 家…やっとの思いで…

            諦めた。

 

 30年続けた仕事も…

 皆んなが天職だと言ってくれたのに…夫の死後2年経って辞めた。

 諦めたものの中で、一番悔いが残っているのが仕事かもしれない。

 泣く泣く諦めた。

 あの時は、続けられる心境ではなかった。


 最期の居場所だったはずの街との別れ…。離れることはそれほど悲しくなかった。わりと簡単に諦められた。


 義父母…

 職場で知り合った人達…


 「嫁いで出会った人達との縁」も…私が「誰も知る人がいない場所に行きたい」と思ったその瞬間から、その繋がりは急に薄れていった。


 悲しいかな…


 築き上げていったもの、これから先もずっと積み上げていくもの…そのほとんどが崩れ、姿をなくし、その力を失った。


 諦めざるを得ない…

 諦めなくては生きられなかった。


 そんな人生になってしまっていた・・。

 夫との人生を「諦めざるを得ない」私にとっては…

 

 「諦める」ことはそんなに難しいことではなかった・・という訳だ。


 しかし…


 しかし、


 これからは違うと…信じたいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する