絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

主人が待っているところへ行きます!って

 今、私が笑っている…、

 この笑顔は、「本当の私」なのだろうか。


 今、私が語っている…、

 この言葉は、「本当の考え」なのだろうか。 


 今…私の…この生き様は…、

 「本当に望んだ姿」なのだろうか。


 仕方なく…

 仕方なく…

 何度も倒れ、起き上がっていくうちに…

 

 そうすることが…

 少しだけ嘘をつくことが…

 生きやすくなったのではないか…

 

 

 今の私は、ある意味…

 一番…

 飾らない、楽な生き方をしているのかもしれない。

 

 季節が移り

 街並みの景色がまた変わっていったが…

 私は、きっと・・・

 流れるように…

 夫が生きていた頃と全く違う「今」を過ごしているのだろう…。


 自分の心をベールに包んで…



 本当の私であって・・・

   本当の私でなく生きている。

 

 しかし、それも私の人生だ。

 こんな生き方があってもいいじゃないか。

 女版の「寅さん」みたいだけど…

 いろいろな土地でいろいろな人と知り合い、その場限りの付き合いだろうが…その時!

 笑顔になれるなら…


 どうせ…

 長生きなんてしたくないし…


 死ぬ時、娘と娘婿と孫がいてくれれば…

 いやいや!

 死ぬ時は一人でもかまわない!

 

 きちんと…


 私は「義香さとみ」で「今から主人に会いに逝きます」ってことが分かるなら…それでいい。


 緑が美しいこの時季…

 新しい芽が育つこの時…


 私はまた、少し背伸びして幸せそうに生きていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する