絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

後悔して下さい!先に逝ったこと…

雨…の季節・・・


嫌いじゃない。


誰が言ったかは知らないけれど…

「天に召されてから初七日までに雨が降ると…それは、魂がスムーズにお浄土に還れた」ことを意味すると…。


あの日…空を見上げて泣いた。

そして、

夫の死後…

雨が・・・降った…。



その雨を見て空を仰ぎ…

夫には、二度と会うことができないけれど、安らかな場所へ逝くことができたのだと…私自身を慰めた。

夫は無事に天国へいった。


空を見上げて泣いた。



そして、今年もまた…

     雨の季節を迎えた。


私は…

あの日から…随分と変わってしまった。生活環境、仕事、仲間…趣味に、生きる目標…その・・・


      全てが変わった。


 夫が死んでしまったからだ。

 私自身で変えた。

 変えるしかなかった…。

 

 夫の死後、「それでも生きる」のならば、遠い街がいいと思った。夫との思い出の多い場所がいいと思った。

 そこにいるだけで、在りし日の夫を感じることができること、瞳を閉じると、夫の笑顔が見えるように…と、一人飛行機に乗った。

 「行き先だけ」の切符を買って…。


 誰も知る人のいない場所が第一条件だった。「夫が死んだ」という事実を知らない場所に行きたかった。

 

 結局、3週間後家に帰ることになるが、私はそこで、

 いつでも、

 どこへ行くにも、

 何をするにも、

 ずっと独りぼっちの練習をした。


 そして、6年・・・

 一人は…辛くない⁉︎

 もしかすると快適かもしれない。

 

 ただ…雨が降ったら、

「迎えに行こうか?」って言ってくれる人が・・・

 雨が降ったら、

 肩を抱いて早歩きしてくれる人が・・・

 いなくなってしまったことを…思い出すと哀しいし辛くなる。


 どうか、

 恵みの雨…が・・・

 そっと届けてくれないだろうか…


 夫が安らかに暮らしている証を…。

 

 そうしたなら…

    私も堂々と暮らしてやる!


 一緒にいた時よりも、

     もっともっと「幸せ…」に!

×

非ログインユーザーとして返信する