絶望の底から青い空を見て・・・

2014年12月31日
私の目を見て医師は、言った。
「24時間の命です。」
2015年1月20日最愛の夫は、死んでしまった。
死・借金・裏切り・崩壊・人間不信…
今、独り…目に見えない何かと闘いながら生きていく…。
逢いに逝けるその日まで…。

生きていると…淋しさの連続

朝…目覚めて・・・

急に淋しくなった。

抱き枕を抱きしめて…

泣きそうになった。


昨日までの賑やかな「今日は何する?」がないのだ。

子どもの笑い声…に、

下の階を気にせず走り回る足音…


洗濯機が回る音…に、

テレビの声…

水が流れる音…


何もないのだ。


これが「一人」であることだと、もう充分に分かっているはずなのに…

時折…

その静けさが・・


哀しい…。


誰もいないこの地に新幹線から降り、家路を急ぐ道で、余力があるうちに「もうひと頑張りしよう」と思ったあの気持ち…


 一晩寝ると薄れてた…。

 


 カーテンの隙間から差す光が…

 全く…揺れない…


 心の中の静けさが一段と深まる。


 暖かいはずの「光」が、「生きることへの恐怖心」を煽るように…

  

 冷たく感じた。


 人間…

 所詮・・・一人なんだ。

 

 それは私だけでなく誰もがそうなのに…


 それなのに…

 私にだけ出された課題のようで…


 朝から気が重い…。

×

非ログインユーザーとして返信する